よくある質問 - 美容ディーラー商社ミツイ

Q&Aよくある質問

取引について

新規でミツイと取引するためには、どうしたらいいですか

弊社に直接お電話いただくか、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

エステサロンを開業予定です。ミツイと取引できますか

可能です。弊社では、ヘア、アイラッシュ、ネイル、エステと幅広い商材を取り扱っています。

サロンを開業したいが相談に乗ってもらえますか

はい。弊社には、事業支援を専門にサポートする部署もございます。お気軽にご相談ください。

ミツイコーポレーションについて

ミツイコーポレーションってどんな会社ですか

多角的な事業展開でサロン様の今と未来を戦略的にサポートする総合美容商社です。

どういった商品を取り扱っていますか

こちらのメーカー一覧をご覧ください

拠点はどのくらいありますか

現在(2023年6月時点)、静岡本社、東京支社、横浜支社、三島支社、浜松支社、豊橋支社、名古屋支社、栄支社、松本支社、金沢支社、大阪支社の全国に11拠点を展開しております。

セミナーについて

開催しているセミナーを知りたい

ミツイ主催のセミナーはHP内にてご案内しております。

セミナーに申し込んだけど、申し込まれているかわからない

弊社に直接お電話いただくか、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

ミツイと取引がなくてもセミナーを受講できますか

受講いただけます。こちらよりお申し込みください。

申し込んだセミナーをキャンセルしたい

弊社に直接お電話いただくか、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

※有料セミナーの場合、開催日から2週間前までキャンセル可能です。それ以降のキャンセルはキャンセル料が発生します。

セミナー会場に駐車場はありますか

ミツイコーポレーション静岡本社、三島支社、浜松支社、豊橋支社、名古屋支社、金沢支社、松本支社に関しては数に限りはございますがご用意ございます。

その他の支社に関しては駐車場のご用意がございませんので公共交通機関、または有料の駐車場をご利用ください。(駐車券のサービスはございません。)

また、その他の会場に関しましては弊社に直接お電話いただくか、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

当日やむを得ない事情で参加できなくなった場合はどうしたらいいですか

当日開催会場にお電話いただくか、弊社営業パーソンまでご連絡ください。

商品ご注文に関して

商品を注文するのにはどのような方法がありますか

FAX、お電話、もしくは担当営業パーソンに直接ご連絡ください。

商品はどのように届きますか?

宅配便にて弊社物流またはメーカー物流よりお届けいたします。商品によっては、弊社社員が直接お届けする場合もございます。

送料はかかりますか

ご購入金額に応じて送料がかかります。¥11,000(税込)未満のご注文の場合は、送料¥660(税込)、¥11,000(税込)以上のご注文の場合は無料でご配送いたします。

注文した商品はどのくらいで届きますか

12時までにご注文いただいた場合、在庫がある商品に関しては1〜2営業日にて配送いたします。在庫の無い商品に関しましては、入荷次第最短でお届けいたします。商品によっては弊社営業パーソンが直接お届けする場合もございます。祝日や大型連休の前後は受付時間やお届けまでの期間が変更になる場合がございます。

注文した商品が届かない

弊社に直接お電話ください。ご注文状況をご確認いたします。

欠品している商品の納期を知りたい

弊社に直接お電話ください。納期をお調べ次第ご連絡いたします。

注文した商品で、欠品している商品をキャンセルしたい場合はどうしたらいいですか

弊社に直接お電話、または弊社営業パーソンにご連絡ください。
※お取り寄せ商品に関しましてはキャンセルできない場合もございます。

イベントについて

どのようなイベントがありますか

美容師さんのためのフォトコンテストtotta(トッタ)、ヘアコンテストNBC(名古屋ビューティコングレス)、MHA(ミツイヘアドレッシングアワード)などを開催しております。
コンテスト以外にもオンライン・オフラインのセミナーやビューティイベントなど数多く開催しております。

コンテストはいつ頃開催しますか

フォトコンテストtottaは毎年6月頃、NBC・MHAは2年に1度開催します

コンテストはミツイと取引が無くても参加できますか

参加いただけます。毎年数多くの美容師さんからお申込みをいただいております。

コンテストの情報はどこで発信されますか

Instagram(@m.project_321) やHP(tottaオフィシャルサイト▶https://totta321.com/)にて最新情報を発信しております

美容学生でもコンテストに参加できますか

美容学生さんもご参加いただける部門をご用意しております。
※部門によってご参加いただけない場合もございます。各コンテストの規定書をご参照ください。

ショップについて

プロショップ(B-ZONE、ビューティーガーデンカロン)とはどんなショップですか

美容学生、美容室、理容室、ネイルサロン、エステサロンにお勤めの方だけがお買い物できるプロショップです。
B-ZONEはミツイコーポレーション静岡本社、浜松支社、三島支社、豊橋支社の4拠点に、ビューティーガーデンカロンは栄支社に併設しております。

営業時間、定休日はいつですか?

【B-ZONE】
静岡本社 月~金 9:00~18:00
三島支社 月~金 9:00~18:00
浜松支社 月~金 9:00〜17:30
豊橋支社 月 9:00〜17:30 火〜金 9:00〜18:30
定休日/土曜日・日曜日  ※祝日は営業しております

【ビューティーガーデンカロン】
月~金 10:00~18:00
定休日/土曜日・日曜日 ※祝日は営業しております

利用するにはどうしたらいいですか

会員登録を行う必要があります。会員登録できるのは、美容従事者、美容学生に限ります。

会員になるためにはどうしたらいいですか。

美容従事者と証明できるもの(名刺、美容免許のコピーまたは撮影した画像提示、ホームページでの確認も可)と、ご本人様確認のできるものをお持ちいただければ会員登録いただけます。美容学生の方は学生証をお持ちください。
※ご証明をお持ちいただいても、会員登録できない場合もございます。

B-ZONEカードについて知りたいです

B-ZONEカードは静岡、浜松、三島、豊橋のB-ZONEでご利用いただけるお得なポイントカードです。入会金、年会費は無料です。
お作りの際は各BZONE店頭にて配布のお申込用紙より、ご記入の上お申込ください。

支払い方法はどのようなものがありますか

現金のみです。クレジットカード払い、paypay等のコード決済は対応しておりませんのでご注意ください。

商品の取り置き・注文はできますか

できます。

【B-ZONE】
<本社>前日12時までに店頭へ直接電話、またはFAXをお送りください。
<浜松・豊橋・三島>前々日12時までに店頭へ直接電話、またはFAXをお送りください。
※月曜日のご来店をご希望の場合※
土日がショップの定休日となるため、本社の場合、金曜日12時まで
浜松・豊橋・三島の場合木曜日12時まで が締切となります。ご注意ください。

【ビューティーガーデンカロン】
お電話(0120-321-309)で承っております。商品によりご用意にお時間がかかる場合もございます。予めご了承ください。

過去に美容師でしたが買い物はできますか

【B-ZONE】
できません。
現在理美容業界にお勤めされている方に限ります。


【ビューティーガーデンカロン】
美容師免許等のご資格をお持ちの方はお買い物いただけます。

伝票(掛売)での販売は可能ですか?

基本現金購入のみです。
本社B-ZONEのみ、伝票でのご購入希望の場合は、前日までに店頭へご連絡ください。

ショップに駐車場はありますか

各B-ZONEには数台ご用意がございます。
ビューティーガーデンカロンにはご用意がないため、公共交通機関をご利用いただくか有料駐車場をご利用ください。※駐車サービスはございません

ネット通販はありますか

ネイル、アイラッシュ専門の通販サイトをビューティーガーデンカロンが運用しております。詳しくはこちらのサイト(http://kalon-nail.com/)をご確認ください。

家族は一緒に入れますか

【B-ZONE】
はい、入店いただけます。

【ビューティーガーデンカロン】
会員様のご両親、旦那様もしくは奥様、お子さまのみ同伴可能です。(ご入店時に身分証明書のご提示をお願いする場合もございます。)
ご兄弟の方の同伴はご遠慮いただいております。

会員カードで何名まで入店できますか

ご家族の方以外が一緒に来店される場合は、入店される皆様に会員登録をお願いしております。

どういった商品の取扱いがありますか?

ヘア、コスメ、インナービューティ、美容器具、その他雑貨がございます。
ビューティーガーデンカロンはそれに加えてネイル、アイラッシュ商品も数多く取り扱っております。詳しくは店頭へお問い合わせください。

返品交換はできますか

新品未開封商品に限り、ご購入日から2週間以内にレシートをご持参のうえご来店いただければ、返品交換の対応をさせていただきます。(お持ちいただいた商品の状態により、返品交換をお断りさせていただく場合もございます。)
保証書付きの電化製品、食品(サプリメント)は返品交換を承っておりません。

サポートについて

サポート体制について教えてください

・サロン様の運営に欠かせない理念作りや評価制度作りなどに関わる事業支援
・販促ツール、広告、求人ツールや資料を企画制作サポートするサロンプランニング
・ヘアケア以外の商材やメニュー、店販の促進をサポートするトータルビューティ
・サロン様自身のDXサポートをマネジメントするデジタルブランディング
・オンラインを中心とした教育やセミナー運営
 など
営業部門とは別の組織で運営されています。
専門スタッフがしっかりとご相談にのります。

どのようなサポートの特徴がありますか?

売り上げアップ、人材育成等、サロン様の成長支援をさせていただきます。
その他にも、サロン様のニーズに合わせた商品提案や、詳しい製品説明等、お客様のご要望にお応えいたします。
お気軽にお問い合わせください。

どこまでサポートしていただけますか

ミツイコーポレーションは全社員が想いを強く持ちながら、サロン経営に纏わる全てをサポートさせていただいております。
各サロン様の成長を安心してミツイに任せていただける内容のサポートをさせていただきます。

サポートを受けるのにお金はかかりますか

一部有料となる場合や実費をご請求させて頂く場合がございますが、基本的には弊社とのお取引をお願いしております。
まずはお気軽に、担当営業にご相談ください。
サロン様にとっての最適なサポートをご提案出来るようにお手伝いさせていただきます。
※料金が発生する場合に関しては必ず費用等ご提示の上実施させて頂きます。

ミツイのサポート部門は、ミツイと取引なくても活用できるのでしょうか

現時点でお取引のないサロン様の場合でも、ひとまず今お悩みのこと、お考えのこと、目指す方向性など、ざっくばらんにお聞かせください。その上でミツイにしかできないお手伝いをご提案させていただきます。よりサロン様のご発展につながるお話になることを心から願っております。

商品のトラブルが発生した場合はどうしたらいいですか

担当営業パーソンまで一度ご連絡ください。状況に応じて、当社専門のサポーター、またはメーカーと共に最善策をお伝えさせていただきます。

取扱商品がマンネリ化してきたので、新しい商品を提案して欲しい

当社では100を超えるメーカーの中からサロン様にあった商品をご紹介いたします。
商品だけでなく導入後の商品の展開に関するアドバイスをいたします。
サロン様に合った商品をご提案し、その後の販売促進についても専任サポーター、メーカーと協働しながらサロン様の売上貢献に努めてまいります。

サロンプランニングはなにをする部署ですか

ツールを通してサロン様の支援をする部署です。
名刺、カード、DM、会社案内、連続チケット、チラシ類や店内POPなど幅広い制作はもちろん、サロン様の地域に合わせたツールのご提案も行っております。
デザインに関しても、あらかじめ決まっている既製品ツールとサロン様の好みに合わせて作成するオリジナルツールをご用意しております。お気軽にご相談ください。

オープンのためのツールは何を用意すればいいですか

オープン時には、名刺やオープン記念のチケット、紹介カード、折り込みチラシ、メニュー表をご依頼いただくことが一般的です。

トータルビューティーを始るにあたって、どんなサポートが受けられますか?

商品やメニューのご提案、体験会、メニュー作り、技術フォロー等サポートさせていただきます。
担当営業もしくは専門スタッフによるヒアリングを重ね、サロン様に適したトータルビューティーを提案させていただきます。

サプリメント商品などのインナーケアについての教育を受けることはできますか

インナーケアの商品や栄養学の知識を持った弊社サポーターがサロンスタッフ様の教育を担当いたします。また、サプリメントメーカー様には栄養士の資格を持った社員さんも在籍しており、スタッフ様の教育を担当することも可能です。

サロンから販売したサプリメントでトラブルが起きた場合、対処していただけますか

サプリメントは食品ですので、基本的にはサプリメントが原因でトラブルになることはほとんどございませんが、お客様の体質によっては、食品アレルギーなどが起こるケースもございます。その場合、まずはサプリメントの摂取を中止していただき、弊社営業までご連絡ください。弊社のサポーターまたは、メーカー様が状況を確認し、その状況に合わせて対処方法をサロン様にお伝えいたします。

サロンのお客様からサプリメントに関する難しい質問があった場合、どう対応したら良いでしょうか

お客様からの難しい質問に正確な回答ができない時は、その場しのぎの回答ではなく、『販売元、製造元に確認のうえ、お返事します。』とお応えください。そのうえでご質問 内容を弊社までご連絡ください。弊社サポーターまたはメーカー様から、より正確な回答をサロン様にお伝えいたします。